« 良質な水の話 | トップページ | 朝一番に飲むお水はアトピーに効く »

2009年4月28日 (火)

朝一番のお水を飲みましょう

 私の実家は、酒屋で、昔は立飲みもやっていました。お客さんが「朝一番にコップ一杯の水を一気飲みができて、それを続けると長生きできるよ。」と言っていた。当時、中学生だった私は試してみて、「なんだ、こんなもの。大したこと無いや。」と思ったことがありました。
 夜遅くに水を飲んでいけないといいます。それは、頻尿になって、睡眠不足となるからです。無呼吸症の方が、居眠り運転などでトラブルになることは有名ですが、それ以上に寿命を縮めていることが重要です。頭が寝ていても、からだが寝ていない状態を生むからです。ポックリ病の一番の原因といわれています。
 一方、寝る前に十分な水分を取るべし、という意見もあります。それは、水分不足が血流を悪化させることからきています。高齢になって、朝一番に脳卒中で倒れるという話を聞くと思います。その要因のひとつに、夜から朝に掛けての水分不足が懸念されているからです。
 さて飲んでよいのか、悪いのか。
 私はこう考えます。確かに、頻尿はなかなか辛いものがあります。だから、夜の水分摂取は程ほどにして、朝一番にたっぷりと取ると良いのです。若い頃から、そういうサイクルを続けることにより、からだが順応し、朝一番の水分不足をカバーできると考えます。
『気づいたあなた、今でも遅くありません。』
 朝一番のたっぷりの水がアトピーに効く話に辿り着きませんでしたが、続きを楽しみにしてください。

|

« 良質な水の話 | トップページ | 朝一番に飲むお水はアトピーに効く »

良質な水の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538453/44819228

この記事へのトラックバック一覧です: 朝一番のお水を飲みましょう:

« 良質な水の話 | トップページ | 朝一番に飲むお水はアトピーに効く »