« 顔面神経麻痺(5)のリハビリ方法 | トップページ | 近況報告 »

2018年1月26日 (金)

顔面神経麻痺(6)の最新情報

 前回、東海大学病院で受けたリハビリを説明しました。そして、同様な機器を使ったので、その機器の紹介を予定していました。しかし、少し気になって、最新技術を確認してみると、驚きの事実が見つかりました。
Gahag01163399491
 私自身、食事をする時に涙が流れてきます。食事を噛む動作で、目の近くの筋肉が動きます。感覚的には、この動きで、涙腺が緩んで涙が出るものだと思っていました。発症当時から、そういう傾向があったので。症状としては、ワニの涙というそうです。ワニは、獲物を食べる時に涙を流す。その光景と同じだからそう呼ぶそうです。
 調べてみると、発症当時はともかく、実際は神経の修復の時に、唾液分泌の指示と涙を流す指示の神経が交差することにより起きているというのです。病的共同運動というのが正式名。私自身も後遺症が残っていたということになります。私の場合、咀嚼に問題はなく、唾液も必要量は出ています。入れ替わって、唾液が足りないといった問題は無さそうです。
 順天堂大学をはじめ、多数の医学系の大学では、低周波治療がその一因と解説しています。しかし、ちょっと表現が微妙なのです。例えば、順天堂大学の説明です。
  • 顔面神経麻痺のリハビリは筋力を強化する目的で行うのではなく、顔面の不自然な動き(病的共同運動)といった後遺症を予防するのが目的。
  • やり過ぎや低周波刺激などの電気刺激はかえって顔面のひきつれを助長する為禁忌。
 一番目は、当然の話なのですが、何か漏れています。放置すると筋肉が膠着する事を防ぐ必要があります。共同運動を防ぐことの前に重要な目的です。
 二つ目は文章が変と思いませんか。「筋肉運動のやり過ぎは反って弊害を生む」と言うのは分かります。しかし、「低周波治療はだめ」が同列で扱われています。何故、「強過ぎる低周波治療は駄目」という言い方ではないのでしょうか。
 私は多数のサイトを見ましたが、電気刺激が駄目な理由を具体的に説明している文章は見付けれませんでした。ただ、電気信号が神経の刺激を誘発する。だから、電気刺激は駄目と決めつけている様にしか見えません。論文が発表されているのかもしれませんが、それを根拠とした記事が見つからないのです。

 いずれにしても、私が受けた治療は、当時は正しいとされ、東海大学病院が勧めた治療でした。そして、電流の強さは控えめとは言われませんでした。だから、確かに強めが良いと思ってリハビリを続けた事は確かです。
 順天堂大学を始め、多くのサイトでは、電気刺激を諦めて、さらに筋肉マッサージも程ほどにと勧めています。そして、その結果、顔面神経麻痺の後遺症として病的共同運動・顔面拘縮はある程度起きるもの。だから、最終的には外科的な治療も覚悟しなさいと説明していました。
 治療の効果は分からないが、緩やかなリハビリに専念しなさいというのは、少し変だと思いませんか。上に書いたように、筋肉が膠着を防ぐ事を目的としない意見を信じるかどうか。自らの判断で考える必要があると思います。
 当然ながら、自己責任ではあるのですが。気持ち良い程度の刺激は、電気刺激でも効果が期待できると思います。残念ながら、東海大学は、その強さの弊害に気付いていなくて、指示できなかったのだと思います。後遺症に繋がったのは遺憾な事なのですが。
 一応、そういった反論もあるのですが、有名な医学系の大学からの駄目だという意見がある以上、機器の紹介は控えた方が良いと考えました。前回の治療法紹介に加えて、そういう機器があるということの紹介にとどめておきます。2回目の記事に載せた写真がその機器の一部です。ご参考ください。(終わり)
 おっとっと、忘れるところでした。大学の記事では、ワニの涙の様な病的共同運動を発症すると、治癒は難しい。外科療法が必要と説明しています。しかし、そもそも、俳優は、意識して涙腺を開けることができます。だから、原因さえ分かれば、訓練で唾液の分泌と涙が流れることを分離できると考えます。多分数年という月日が必要でしょう。でも頑張ってみたいと思います。報告する頃には忘れ去られてしまっているかも(笑)
 さらにもう一つ。私が罹患した後、友人の友人が同じ様に顔面神経麻痺に掛かったと聞きました。直接は合っていないのですが。その方は、後遺症で筋肉の拘縮が残ったといいます。私自身は、ワニの涙となっても、普段の表情が正常な事に満足しています。ダメだという事をするかしないに関わらず、顔が歪んでしまうよりもましだと思います。そういう意味では、ラッキーだったと思います。

|

« 顔面神経麻痺(5)のリハビリ方法 | トップページ | 近況報告 »

健康特集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538453/66325301

この記事へのトラックバック一覧です: 顔面神経麻痺(6)の最新情報:

« 顔面神経麻痺(5)のリハビリ方法 | トップページ | 近況報告 »