« 問題です、大分市でエイズ検査の誤告知 | トップページ | アトピー肌と乾燥肌 »

2011年1月22日 (土)

特定保健用食品は本当の体に良いのですか

 ある資料に「特定保健用食品」と「いわゆる健康食品」とを比較して、「いわゆる健康食品」には注意してくださいという内容を見つけました。健康食品の中に特定保健用とそうでないものが有り、そうでないものは良くないという様な意味に取れました。本当にそうでしょうか。それで調べてみました。
 まず、健康食品に関して少し説明します。幅広く分類すると、次の4つに分類されます。一つ目は医薬品。いわゆる薬ですが、ビタミン剤などの健康増進に役立つものがあります。二つ目は保健機能食品。上記の特定保健用食品の他、栄養機能食品があります。厚生労働省がその表示を認めた食品です。三つ目がいわゆる健康食品。私がロハスWebショップで販売している生きてる青汁などが相当します。四つ目が食品の中で健康に役立つもの。野菜、果物など種類も沢山あります。私は、いわゆる健康食品を販売していますが、一番体に良いのは、四つ目の健康に役立つ食品を挙げます。いろいな事情で食材に偏りが有る場合にお勧めするのが、ここでいういわゆる健康食品です。では、いわゆる健康食品特定保健用食品はどちらが体に良いか、ひとつの例を元に考えて見ます。
 ここで例に挙げるのは、S社のG麦茶です。誤解しないでください。この食品が悪いといっているのではありません。特定保健用食品を利用する場合の注意事項が分かったので、それを説明しようとしているのです。
 この商品の紹介ホームページでは次のように記載されています。
表示許可
 本品はゴマペプチドを含んでおり、血圧が高めの方に適した飲料です。
ゴマペプチドの効果
 血圧の上昇は、「塩分の摂りすぎ」・「運動不足」・「ストレス」・「肥満」・「寝不足」などの要因により、体内で活性化したアンジオテンシン変換酵素が、血管収縮物質(アンジオテンシンII)を過剰に生成し、血管が収縮することで引き起こされます。胡麻ペプチドは、この血管収縮物質を生成する酵素の働きを阻害し、血圧に効果があることが判ってきたのです。

 「表示許可」とは、特定保健用食品として表示できる効能のことです。高血圧症の方に適しているとは書いてありますが、その他の注意事項が記載されていません。そして、ゴマペプチドの効果をよく読んでください。一番注意が必要な部分を抜き出して見ます。「ストレスなどの要因で血管収縮物質が血圧を上げようとする効果を抑止する」と書いてあります。これを言い方を変えるとこうなります。「ストレスなどで体が血圧を上げようとする時にその機能を阻害する」となります。
 常時血圧が高い方にとって、これ以上は上げない様にという時には、適切な効果が期待できます。しかし、正常な方がいろんな活動をする時に問題となります。人間の血圧を常時測定すると面白いことが分かります。例えば、収縮時血圧(高い方)は、正常値が100〜120mmHgと言われています。しかし、活動していると150mmHg位になります。医者に話すとこれは正常だと言います。必要な時に高くならないと返って健康に悪いと説明してくれました。つまり、正常な方は、体が必要とする時に血圧を高くしている訳です。これが阻害されたらどうでしょう。医者も言っています。体に悪いのです。
 これでお分かりでしょうか。このS社のG麦茶は、「血圧が高い方には適していますが、血圧が正常な方には適さない場合がある」という効能が正解なのです。にも関わらず良いことしか書いてありません。なぜ、これが許されるのでしょうか。私に言わせると、行政の抜け穴を利用しているとしか思えません。
 健康を目的に食品を選んでいる方にお勧めします。健康食品を選ぶときは、次の順で選んでください。一番は、普通の食材で健康に良いもの。ほうれん草、シイタケ、鰯など、栄養素をなるべく理解して、かつ有機栽培などその出所を確認しながら選んでいただくのが一番です。それが大変だと感じる方は、いわゆる健康食品の中から、一番信頼がおけそうなものを選んでください。健康食品を選ぶのが目的ならここまです。間違えても特定保健用食品を選んではいけません
 では、どういう時に特定保健用食品を利用するのでしょうか。例えば、高血圧症の傾向はあるが、医者までは掛かりたくない。こういう時には、効果は期待できるかも知れません。しかし、上記のとおり、目的を間違えてはいけません。コレステロールが高いのに高血圧の用途の特定保健用食品を選んではいけません。そういう事が煩わしかったら、是非医者に掛かることを選んでください。良い医者は、その人の症状に合わせて、軽い薬も選んでくれます。効果が期待できる程度の特定保健用食品より、弱い効果の薬が適切です。
 お分かりでしょうか。冒頭に書いた、「いわゆる健康食品より特定保健用食品を選びましょう」という資料の間違いを。ちなみに、この資料は、保健医が配布した資料です。弘法も筆の誤りということでしょうか。自分の身は自分で守る。これが安全の鉄則です。

 私はおいしい体にいい生きてる青汁をお勧めいたします。

|

« 問題です、大分市でエイズ検査の誤告知 | トップページ | アトピー肌と乾燥肌 »

健康特集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538453/50654909

この記事へのトラックバック一覧です: 特定保健用食品は本当の体に良いのですか:

« 問題です、大分市でエイズ検査の誤告知 | トップページ | アトピー肌と乾燥肌 »