« 電解透析水で高血圧改善 | トップページ | トリム社とロハスミッション社 »

2010年6月12日 (土)

アクアクラスターAC-9000

 このブログで電解還元水整水器を紹介していますが、商品そのものの説明をしていないことに気づきました。今日は、商品そのものについて少し紹介したいと思います。私のロハスWebショップで紹介しているのは、アクアクラスターAC-9000といいます。英語では、Aqua Cluster AC-9000と書きます。ロハスミッション株式会社というところが販売元です。製造は、トリム社というところで行っています。トリム社では、TRIM ION TI-9000という製品で発売されています。つまり、TI-9000のOEM製品かAC-9000ということになります。
 トリム社では、この製品の事を電解還元水整水器と呼んでいます。同等製品で例えば、パナソニックなどではアルカリイオン水生成器という名称で出しています。でも、トリム社ではこだわりがあります。元々、パナソニック社などが製品化する前から電解還元水整水器として販売していたことも一因だと思います。それ以上に、他社と比較して、しっかりと電解還元していることから来ていると思います。その点について特長を説明してみましょう。
 アクアクラスターAC-9000に一番の特長は、ダブルオートチェンジクロスライン方式の採用です。パナソニック社のアルカリイオン水生成器を使用したことがある方は分かると思います。使用していると、時々「電極を洗浄しています」というメッセージが出て、しばらく使えなくなります。電解還元すると水の中に含まれるカルシウムなどが電極に付着して、電解還元が効かなくなるからです。だから、一般のアルカリイオン水生成器では、洗浄という動作が発生するのです。
 トリム社の電解還元水整水器のダブルオートチェンジクロスライン方式は、この電極洗浄に対する強力な対策なのです。一般のアルカリイオン水生成器では、電極洗浄するまでの間に段々と電極が汚れて、洗浄前に出てくる水はアルカリでなくなるのです。ところが、トリム社の電解還元水整水器では洗浄は必要ありません。トリム社のダブルオートチェンジクロスライン方式では、電解の極性を使うたびにチェンジするのです。だから、電極にカルシウムなどが付着しないのです。だから、いつもしっかりと電解還元が効いた水が出てくる訳です。
 こういう風にトリム社の電解還元水整水器は優れているのですが、その分、模倣製品も出回っている様です。特に、交換カートリッジの模倣品は本当に出回っているようです。トリム社のホームページを見るとその事を強く強調しています。「模倣品に注意してください」と。
 このトリム社のホームページを見ると、トリム社のWebショップ以外ではネット販売をしていないと書いてあります。しかし、それは模倣品対策で記載されている訳で、私の様にOEM製品の販売をしているものは含んでいません。ロハスWebショップトリム社の商品ページを比較して頂くと分かります。この商品は、医療機器としての申請をしてあり、医療器具製造承認番号という番号が付いています。この番号がAC-9000とTI-9000とで同じ番号となっています。番号は、どちらも21500BZZ00119000となっています。興味があれば比較してください。だから、ロハスWebショップの商品を安心してご用命ください
 ということで、今日は、アクアクラスターAC-9000の紹介をしました。

 私はアクアクラスターAC-9000をお勧めいたします。

|

« 電解透析水で高血圧改善 | トップページ | トリム社とロハスミッション社 »

良質な水の話」カテゴリの記事

コメント

2way分岐水栓についてお伺いします。
切り替えレバー表示の、(原水、シャワー、整水)のいずれに切り替えても吐水量が変わらず、流出します。突然の現象です。原因をお伺いします。

投稿: 久保田健 | 2014年4月 2日 (水) 23時34分

お問合せ頂き、ありがとうございます。
まず、2way分岐栓ということですので、このブログで紹介している1way方式のAC-9000ではないのですね。
基本は同じなのです。蛇口をひねって出てきた水は、蛇口の先の分岐栓で原水、シャワー、整水のスイッチで切り替わります。原水、シャワーの場合は、分岐栓のところから、そのまま排出されます。整水の場合に、分岐栓から整水器に水が流れます。そうやって電解還元されます。その水が、整水器の所から出てくるのが1way方式。整水器から分岐栓に戻って、蛇口の先から出てくるのが2way方式です。
ご質問の吐水量ですが、上記の動作では、蛇口の回転で量が決まるので、分岐栓のスイッチで変わることはありません。だから、質問の趣旨から少し違った内容の質問かと思われます。
もし、分岐栓を整水にしても水道水が出てくるとしたら、分岐栓が壊れているのかもしれません。私が紹介しているAC-9000は1way方式ですので、整水器本体から整水が出てくるかどうかですぐ分かります。
分岐栓の交換か、整水器本体の買い替えをご検討ください。
ロハスミッション社の商品、または、トリム社の商品でしたら、どちらも対応できるかもしれません。ショップの問合せフォームからご相談ください。

投稿: 稜山 | 2014年4月 3日 (木) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538453/48611005

この記事へのトラックバック一覧です: アクアクラスターAC-9000:

« 電解透析水で高血圧改善 | トップページ | トリム社とロハスミッション社 »