« はじめまして | トップページ | アトピーのお話 »

2009年4月21日 (火)

ご挨拶

 子供の頃にアトピーを患っていましたが、大人になるに従って症状は治まりました。ところが、38歳の時に子供から風疹をもらってから再発しました。それから14年近く、ステロイド軟膏のお世話になりました。非常に辛い日々でした。しかし、最後の1年間であることを試してから段々とよくなってきました。昨年の3月からステロイドをやめて、今まで必要だったことはありません。1年を超えました。つまり、13年間煩ったアトピーが1年間で治癒し、その後1年間良好というのが、今の状況です。
 私の症状は、それ程劇的ではありませんでした。しかし、皮膚がボロボロとか、夜も寝れないという話をよく聞きます。そういう話を書くと、是非お伝えしなくてはという気持ちになります。

 アトピーの他、喘息、顔面神経麻痺、高血圧といろいろと体験しています。一気に書くことは難しいので、一つ一つ説明していきたいと思います。私自身の思い込みも心配です。いろんな方のいろんな意見を聞きながら、より良い対処方法も考えていきたいと思います。 いきなり本題から入りましたが、よろしくお願いいたします。

|

« はじめまして | トップページ | アトピーのお話 »

地球と体と心の健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538453/44747040

この記事へのトラックバック一覧です: ご挨拶:

« はじめまして | トップページ | アトピーのお話 »