« 50℃の白湯で細胞が元気になる! | トップページ | また水の季節が近付いてきました »

2013年4月 6日 (土)

高速道路を逆走しない為の準備

 高齢者の高速道路逆走事件を紹介して、半年が経ってしまいました。防止策を紹介すると言いながら、放置してしまいました。(汗) その後、あの頃ほどにはニュースになっていません。時期があるのでしょうか。今年の秋に検証してみたいですね。
 段々と歳を重ねてくると色々と心配となってきます。自動車を運転していても、信号の確認が遅れた。カーブを曲がるときに中心線から外れてしまった。そういう事が起きるようになってくると、最終的には高速道路の逆走をやってしまうと心配になってきます。
 高速道路の逆走のニュース記事を読んだ後、お風呂でいつも取っている行動が老化防止に効果があるのかなと思い付きました。それほど大したことではありません。でも、そういう事が自分の老化のチェックにもなるし、防止策にも繋がると思いました。同じ事ではなくても良いと思います。似たような事を続けることにより、高速道路の逆走が防げるかもしれません。些細なことですが、役に立つかもしれないので、紹介してみます。
 お風呂で実施していることです。両足の足先を洗う時に、右足の甲、左足の甲、左足の足裏、右足の足裏の順序で洗います。しかし、時々、順序を間違えたりします。だから、「アレッ、右足の甲は洗ったかな」と思うことがありました。そこで、右足の甲を洗う前に、この手順を復唱します。もちろん、頭の中での話しです。そして、一通り洗ったら、今洗った順序をもう一度思い出してみるのです。
 まったく、些細なことなのです。でも、毎日入るお風呂です。こうすることにより、毎日最低1回は、1分程前の動作を思い出すという行動を取るのです。この行動が、頭の老化に対して予防の効果があると思います。短期記憶の喪失というのは、老化や痴呆の初期症状と言えます。その状態は避ける必要があります。思い出しという行動そのものが、直接短期忘却を防ぐ訳ではないと思います。短期記憶の振り返りという動作が、脳の働きを活性化させると考えたのです。その活性化を繰り返すことにより、老化や痴呆を防止するという訳です。さらに、それと同時に、老化や痴呆の症状チェックも出来るという訳です。
 お風呂の中で出来ることはもっと沢山有ります。さらに、お風呂だけでは有りません。自動車の運転中に出来ること。毎日通る道を使って出来ること。いろいろと自分の活動に応じて工夫されるとよいでしょう。
 こういった行動は、老化や痴呆のチェックにもなると説明しました。そのチェックで、「あれっ、痴呆かな」と思ったらどうしますか。私もそこまで考えると悩んでしまいます。でも、勇気を持って、免許証を返上しましょう。医者に相談することも忘れないようにしましょう。

|

« 50℃の白湯で細胞が元気になる! | トップページ | また水の季節が近付いてきました »

地球と体と心の健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538453/57118020

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路を逆走しない為の準備:

« 50℃の白湯で細胞が元気になる! | トップページ | また水の季節が近付いてきました »