« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月25日 (火)

この健康食品の効果は何でしょうか

 Lactoferrin1_3 大手健康食品メーカーの売り込みアンケートに接しました。興味があるかとの問いに、まったく効果が説明されていないので、答えに窮して回答を終えました。その結果で表示された広告ページを見て唖然としました。皆さんは、次の内容を見て、どんな効果があるのか分かりますか。もちろん、この製品の効果が疑わしいというつまりは毛頭ありません。ただ、こういう意味が分からない広告に気を付けて頂きたくて紹介いたします。
 次の文章は、その広告のページで並んでいた文章の中で、商品の事を説明している部分を全て抜き出したものです。なんとなく、こんな感じということは推測できるかもしれません。でも、具体的な効果効能はまったく記載されていないことに気づきましたか。
・○○○○株式会社(大手企業の名称)から直接
 お手元にお届けします。
・1ヶ月に1万人が試している大ヒットサプリ。
・ナイトスリムエッセンス
・(アンケート結果)実感はいつからありましたか?
 →30%が1ヶ月以内
・(アンケート結果)商品の満足度は?→62%が満足
・(利用者の声)元気がもらえるサプリ
・(利用者の声)「ラクトフェリン」は「生涯の友」
・(利用者の声)健康の為に飲んでいます
・(利用者の声)カラダも気分も軽く、スッキリ
・ラクトフェリンは、牛乳・母乳などに含まれる多機能たんぱく質です。
 100ml中40mg、熱に弱いので、市販の加熱済み牛乳には
 ほとんど含まれていません。
・出産直後のヒトの母乳は、牛乳の約10倍のラクトフェリンが
 含まれている。
・研究員が偶然の発見から大ヒット商品誕生
・ラクトフェリンは腸から吸収されて働くが、普通に摂取しても
 胃で分解されて腸まで届かない。
 (このメーカーの)ラクトフェリンは、コーティング皮膜で腸まで届く。
・さまざまな学会で研究成果を発表しました。
 もともとは歯周病菌の研究から発見されたが、
 ある研究員の気づきから思わぬ大発見につながった。
 その成分の秘められたパワーと安全性に着目して
 今日の研究成果へ発展していった。
・無理なダイエットはもういや!毎日ハツラツ健康美をめざそう Lactoferrin2_2

 この広告は、自ら商品の効果効能を説明せずに、お客様の創造力を刺激して購買意欲を掻き立てるという作りになっています。それで、1ヶ月に1万人が利用しているとしたら、驚きだと思いませんか。
 この広告から推測される効果は、多分ダイエットでしょう。最後にダイエットという文字はありますが、その部分は、この商品の効果の説明をしている部分ではありません。だから、そういう意味では一言もダイエットとは書いてありません。そこで、例えば、購入した方が、ダイエットの効果を期待していたが、効果が無いのでクレームを付けたとします。こういう作りの場合は、メーカーはこう答えると思います。「どこにもダイエットに効果があるとは書いていません。」と。
 実際にメーカーが想定している効果効能は、ハッキリと分かりませんが、一般に健康食品は、個人差によって効果の差があります。だから、効果を具体的に説明したからといって、必ず効果があるとは限りません。そのことは利用者もしっかりと意味を理解して利用して欲しいとは思います。しかし、ここまであやふやな書き方をされると不思議としか思えません。しかも、それで売れているというのですから、なお更不思議です。
 ここに記載したのは、一例に過ぎないと思います。特に、通信販売で健康食品を利用される方は、こういう表現に気を付けて、納得された上でご利用ください

 私は、生きた天然酵素が細胞のひとつひとつに作用して、健康づくりや体質改善、老化防止、そしてお肌の若返りに役立つ手づくり植物酵素『健美』原液をはお勧めいたします。

 私は、栄養は食べるより飲む、つまり安心して野菜の栄養素が飲めるおいしい体にいい生きてる青汁をお勧めいたします。

 私は、便秘にお困りの方に「爽快健康茶スーパーハーブティー」をお勧めいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »