« 近況報告 | トップページ

2018年10月14日 (日)

ココログ地球の閉鎖について

ココログ地球を閉鎖いたします。

長いこと、ご利用頂きましてありがとうございました。

このブログは、ロハスWebショップの詳細情報をお知らせする目的で作成していました。ロハスWebショップの閉店に伴い、その役割を終えました。掲載した情報は、次のサイトに複製を作成しています。必要に応じて、ご参照ください。
完全閉鎖予定は、2018年末を考えています。それまで、このお知らせを掲載するのみで、更新はいたしません。また、複製されたサイトは、niftyとの連携の部分で多数のリンク切れがあります。ご容赦ください。



このココログを掲載しているnfityのアカウントを取得したのは、1991年5月12日でした。当時、在籍していた富士通株式会社で社内通信用に別途付与されていました。仕事と同じ仕組みが便利でした。
当時は、インターネットという仕組みはなく、所謂パソコン通信の時代。niftyのメリットは、情報交換のBBS(掲示板)の他、フリーソフトでした。いつの間にか、世の中がインターネットを使う時代になりました。
そして、niftyでもブログが掲載できるようになりました。ココログの利用を開始したのは、2009年4月21日です。その頃は、ココログ広場と言って、ココログ利用者の集う場所が有りました。私自身は、あまり参加していませんでしたが。
そのココログ広場が、ニフティ箱庭に変わり、インターポットが始まりました。その内に、インターポットがなぜかniftyゲームに内容が変わってしまいました。スマホを利用する方の殆どが、ゲームで遊んでいる。世の中の趨勢というものかも知れません。



私自身は、ココログ広場の延長線で活用していましたが。Webショップ閉店を期に、だんだんと嫌気が差してきました。知り合いとなった方々とは、今後もお付き合いしたいのですが。

niftyの会員は、現在では貴重な従量制の契約です。月額、税込みで216円。インターネット接続に、niftyを利用したいと問い合わせしたのですが。電話に出た方は、私が必要な条件を実現できるか分からないとの回答。結局は、OCNを活用しています。
結果的に、長い間、200円、210円、216円を支払ってきました。高々216円、しかし何も産まない216円。

そういうことで、ココログ地球を完全閉鎖した後は、解約する予定です。ちょっとだけ、ここに思いを残しておきます。
さようなら...



|

« 近況報告 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538453/67272749

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ地球の閉鎖について:

« 近況報告 | トップページ